Manfrottoオフロードシリーズ 三脚と一脚

_MG_9545

山の映像を撮る上で重要なのは安定感である。
それが他人に見せる映像であるならなおさらである。
意図的な手ぶれならばいいのだがそうで無く、「すごいところ行ってきました。見て〜!」と手ぶれバリバリの映像をFBで見せられてもなかなか最後まで見られたものではない。

などと偉そうなことを言ってみたが三脚や一脚さえあれば誰でも安定感のある素晴らしい映像を撮ることができる。あとはちょっとしたカメラの知識と、その時その場所に居られたどうかである。

しかし山に三脚を持っていくのは荷物が重くなり非常に億劫である。しかし三脚があると映像や写真のクオリティーが一段、いや二段、三段と上がる。撮影機材さえ無ければどんだけ楽に山登りができるかなどと非現実的なことを毎回考えたりもするのだが一度三脚を使って安定した画を撮り始めると三脚無しには戻れなくなり毎回機材を担いで登っている。

0M7A9759
そんな時に出てきたのがマンフロットのアウトドアで使えるオフロードシリーズの激軽一脚と三脚である。気にはなっていたところお借りすることが出来たので使ってみた。1回使ってレビューを書くのも何なので1ヶ月ガッチリ使ってみた。単なるレビューだと軽いのに安定して撮れますの一言で終わらせることもできるのだが、僕なりの使い方の提案とか出来たらと思う。また僕は映像中心に活動をしているが、写真の人にも参考になる部分はあるかと思う。

[text_type type=”three”]Off roadウォーキングスティック[/text_type]
Off roadウォーキングスティック」見ての通りストックのグリップ部分のカバーを外すと一脚として使用できる。
0M7A9778

肝心のストックとしての性能も申し分なく、本体の重さも軽いが、振り出しも軽いので長い距離を歩いても手首が疲れにくい。今まで使っていたカーボンのストックよりも軽く感じる。小型のミラーレスカメラだったら付けたまま歩ける。カメラを出したりしまったりが面倒な時はこのままでも良い。
00087.00_14_22_21.Still001-2

シャフトはあえて抜けるようになっている。初めて使った時はスポーン!と抜けてびっくりしたが少し使ったら伸ばし方も体に染み付いて気にならなくなった。ちなみに大抵のストックはここの部分に砂が入ったりして壊れるのだが、この製品は抜いて水洗い等でメンテナンスが出来るという優れもの。
IMG_9300

僕は映像制作がメインなので、映像を撮りやすいように小型の雲台を付けて使用してる。雲台を付けることにより水平が出しやすくなる。
0M7A9780

雲台を使うと下のアニメーションのようにストックを軸にして安定した動きのある映像を撮ることができるのでオススメだ。
0M7A9806

マンフロットのiPhone用ケース「KLYP+」と組み合わせると自撮り棒にもなる。山頂でシャッター押してくださいと頼まなくても写真が撮れる。映像的使い方としてはInstagramの動画APP「Hyperlapse」と組み合わせてスムーズにスタビライズの効いた映像を手軽に撮ることができる。前を歩く人の足元を撮ったり、冬はスキーやスノーボードの追い取りに使えそう。DJI Roninを高いお金出して買った僕、涙目。。。ちなみにKLYP+は単なるケースでなく魚眼から望遠まで色々なレンズのオプションがあるので今度買って試してみようと思う(まだケースしか持っていない)。
0M7A9835

一眼カメラは重いけどミラーレス機だったら余裕で自撮りできる。手の届かないところも撮れたりとかなり便利なアイテム。
_MG_9490

4泊5日のテントを担いだ縦走では膝がガックンガックンになりながらもウォーキングスティックに助けられた。ストックに一脚の機能がプラスされ重量増無しに安定した画が撮れるという点がとても気に入ってこれからも続けて愛用したいと思っている。冬のバックカントリーで使うのも楽しみだ。

[text_type type=”three”]Off road三脚[/text_type]
Off road三脚」は脚部はウォーキングスティックを使った軽量三脚。ストックに使われているシャフトなので見た目以上に剛性が高いのに驚いた。
0M7A9776

雲台はちょっと華奢だがミラーレス程度では問題は無い。一眼レフカメラに望遠レンズを付けて撮影した時はさすがにミラーの振動が伝わる。動画の撮影であれば振動は無いので全然問題は無い。ただしとても軽量なので風が強い時は手を離さ無いほうが良いであろう。クイックリリース方式では無いが、カメラの装着も結構スムーズに出来た。いつも使っているスライダーはさすがに耐えきれなかったが、さすがにコレはやり過ぎである。通常使用では全く問題の無い強度は持っている。
0M7A9769

オフロード三脚のメリットは何と言っても軽いことだろう。山に登って星を撮りたいとか、タイムラプス映像を撮りたいという方に特にオススメしたい。山に気軽に持っていける三脚という意味でオフロード三脚をオススメしたい。
写真 2015-07-11 12 57 00 (1)

Off roadウォーキングスティック
Off road三脚

Share your thoughts